人はあなたの人生に興味を持ちますか?

今、マーケティングの世界では、
「共感」がキーワードだなんて言われています。

Facebookの「いいね」も共感するから、
いいねを押すんですよね?笑

では、なぜ「共感」なのでしょうか?

例として、2つの本があったとしましょう。

1冊は、ある勇者が、何の苦労もなく、
無数の敵を倒し、最後の魔物を打ち破り、姫を助け出すストーリー。

もう1冊は、ある小さな村に生まれた1人の男の子が、
様々な経験を基に成長し、最後に魔物を倒し、
姫を助け出して、勇者となったストーリー。

あなたなら、どちらを読んでみたいと思いますか?
多くの方が、後者ではないでしょうか?

何が言いたいかというと、人の特性に置き換えれば、、
「人は、自慢話や成功した話なんて、興味は持たないし、共感も持たない」
ということなんです。

これって、ものすごく大事なことで、
先生業って、つい資格もあしますし、
プライドもありますから、
天狗になりがちじゃないですか?

でも、顧客の心理を考えてみると、
いろんな辛い経験をして、
それを乗り越えてきたストーリーがあると、
それだけでお客さんは、自然とあなたに親近感が湧くんですよね。

ぜひ、あなたの人生を振り返って、
自分のストーリーを考えてみてください。

これは、自己紹介やプロフィールにも応用できますから、
すぐにトライした方が良いですよ^^

===================

【起業をフルサポートする新宿シェアオフィス】
知恵の場オフィス

PAGETOP