もともと僕は、個人でコンサルタントとして活動していましたが、
年商1,000万円を超えたあたりから、時間や売上の限界が見え始めたのです。

そこで、限界を打破するために、講座ビジネスを開始しました。

すると、
収益を3倍に
時給も3倍に
することができたのです。

僕自身は、これまで5種類以上の高額講座を成功させてきました。

この経験を通じて、高額講座の作り方を体系化して、
7つのステップにまとめることができたのです。

今では、そのノウハウを活かして
多くの先生の高額講座の開催をサポートさせてもらうようになりました

ありがたいことに、僕自身のみならず、
高額講座の開催法をサポートさせていただいている先生でも
成果が出ています。

そのため、このノウハウは、再現性のある方法だと分かりました。

そこで、このノウハウを世に広く伝えたいと考え、
高額講座の開催ノウハウをDVDに収録したのです。

イメージしてください。

高額講座を開催することで、多くの仲間に感謝されて、
収益・時給を3倍にできた姿を。

この7つのステップの通りに進めていただくことで、
あなたも「集客できて盛り上がる高額講座」を開講できると
僕は確信しています。

高額講座を開講すべき理由は、大きく3点あります。

第一に、収益アップ。

・コンサルティングを行っているが、時間と収益の限界が見えてきた。
・単発セミナーを数多くやっているが、収益が上がらず苦しい。

という方が、実はたくさんいます。

この解決策が、高額講座になります。

コンサルティングと異なり、高額講座では、複数人を同時に
サポートすることになります。

その結果、一人・一社当たりの単価は下がっても、
トータルでは時間単価が高まります。

例えば、1社で30万円のコンサルティングをされていたとして、
1社10万円を同時に10社で100万円の方が、
シンプルに考えると時給単価は高まりますよね。

こういった先生ビジネスモデルとしての高額講座を考えてみると、
収益アップが可能になると思います。

実施に、僕自身も収益を3倍にすることができました。

第二に、成果の加速です。

高額講座は、クライアントの成果が加速します。

なぜ、個別コンサル以上に講座ビジネスの方が、成果が出るのか?

理由を簡単に言うと、

・客観的な視点をたくさん貰える
・仲間と仕事の連携ができる
・切磋琢磨でモチベーションが上がる(サボれなくなる)

という力が働くためです。

だから、行動や成果が加速していきます。
実際に、仲間同士の仕事紹介などがいつもたくさん生まれています。

こう言うと、
「いやいや、五十嵐さん、個別の状況に対応する個別コンサルの方が、
講座よりも成果が出るんじゃないですか?」

と、よく言われます。

確かに、その通りです。

単純に集合研修で画一的な話をしただけでは、あまり成果って出ません。
個別の状況に対応すること、これが必須ですね。

僕の高額講座では、
「個別対応を、徹底的に取り入れている」
という点が特徴です。

例えば志師塾のWeb集客講座では個別相談を無制限に受け付けています。

こうすることで、
・誰にも共通して伝えるべきことは集合研修で
・個別の課題は個別相談で

対応することにより、個別コンサルと同じ効果が得られるようにしています。

こうした運営をすることで、
「共通部分」に掛けるコストを最小化して、
「個別対応部分」に時間を費やせるようになってきます。

第三に、ブランディングが加速します。

僕が個別コンサルを行っていた時は、お客様が20名、パートナーの数が5名でした。

その後、高額講座を開催し始めて、今では、年間のべ2,000名の先生をサポートし、
講座の卒業生コミュニティは300名を超えました。

その結果、影響力が高まり、テレビ出演や出版も実現できたのです。

このように、収益アップ、成果加速、ブランディングの加速という
3つのメリットが高額講座にはあります。

これだけのメリットのある高額講座は、実は多くの先生が挑戦しています。

しかし、

・講座に人が集まらない
・講座の値段をあげられない(安い)
・講座を開いても、運営が盛り上がらない

など、悩みが尽きません。

この講座ビジネスを高額で集客し、盛り上げていくためには、
いくつかのコツがあります。

最初に考えるべきなのは、何のために講座を開講するのか、ということです。

もし、あなたがコンサルビジネスで順調なら
わざわざ講座を開催する必要なんてないかもしれません。

大切なのは、講座を開催する目的です。

・自分のノウハウを世の中に広く広めたい。
・自分の時間がパンパンで、コンサルを受けたくても受けられない人がたくさんいる。
・多くの仲間を集め、コミュニティを作りたい

などなど、なぜ、講座を開催するのか、
自分自身で言語化してみてくださいね。

あなたが講座開催するに当たって、どのような目的が考えられますか?

講座を開催する目的が決まったら、その目的を達成するために、 講座の価値を作りこまなければなりません。

あなたの講座は、
・誰に
・どのような価値を

提供するものでしょうか?

特に、この「誰に」が曖昧だと、集客に苦しみ、運営も盛り上がらず、
成果の出ない講座となります。

講座で一番困るのは、受講者にバラつきがあること。
結果として、誰に焦点を当てて話せばよいか分からず、成果が出ません。

次に、「どのような価値」の部分については、
講座のBefore-After、を定義してみてください。

このAfterの姿が、あなたの提供できる価値となります。

あなたの講座は、誰向けに、どのような価値を提供しますか?

あなたの講座が、誰に何の価値を提供するものなのか明確になってきたら、
講座の選ばれる理由を作りこみます。

・あなたが開催しようと思っている講座は、ライバルがいませんか?
・その際に、あなたの講座とライバルの講座では、何が違うのでしょうか。

これを考える上では、

「無競争状態で、顧客に選ばれる独自の場所」

を探す、ポジショニングという発想法を知る必要があります。

DVDの中で詳しくお伝えしていきますが、
このポジショニングが、講座成功の重要な肝になってきます。

あなたの講座は、ライバルの講座に比べて何が違いますか?

講座を作ったら、次にやることは、"集客"です。

「え?まだコンテンツを作っていないじゃないですか。」

と思った方は、その考えを捨ててください。

多くの先生がやってしまう失敗は、

集客よりも先に講座のコンテンツを作りこんでしまうということです。

でも、実は逆。先に集客してしまうことが肝要。

これで、集客できるかどうかを見極めてから、
集客できたらコンテンツを作って行けばよいのです。

せっかくコンテンツを作りこんだにも関わらず
受講者さんが全くいない状況は避けたいです。

まずはニーズがあるかどうかを集客してジャッジして、
それからコンテンツを作るように発想してみてください。

あなたの講座は、コンテンツ作成の前に集客できませんか?

無事に集客できたとしましょう。
そうすると、次はコンテンツを作成していきます。

コンテンツをどのような発想で作ればよいか、
講座の価値であるAfterの状態に持っていくために、
何の情報が必要かを考えます。

ただ、何の情報かを考える前に、
あなたのノウハウを体系化しておくことがポイント。

例えば、「あなたのノウハウを○個に分類して下さい」と言われたら、
どのように分類できますか?

そして、ノウハウを体系化した後で、
コンテンツとしてパッケージにしていきます。

パッケージの際に考えるのは、基本的には、
・ノウハウ(理論)
・事例
の2種類。

この2種類を組み合わせ、コンテンツを作成していきます。

また、講座が複数日にわたる場合、
大切なのは、その間の時間をしっかりと行動してもらうということ。

講座間の時間を活かすために、課題設計してみてください。
こうした課題設計も、コンテンツのひとつです。

あなたのノウハウを、どのように体系化してコンテンツに落とし込みますか?

「集客ができ、コンテンツも作れた!」

という状態になったら、次に考えなければならないのが、講座の運営です。

講座では、良い話をしたからと言って盛り上がるわけではありません。
ひどい時には、途中で受講者さんが来なくなってしまいます。

やはり、講座を楽しく盛り上げることは大切です。

そのためには、どのように講座を盛り上げるのか
あの手この手で考えることが大切になります。

僕は、様々な講座運営を通じて、この盛り上げるノウハウを磨いてきました。
志師塾では、「感動した!」「一生の仲間ができた!」といった声が後を絶ちません。

盛り上がるのは、なぜか?
それは、色々な工夫をしているからです。

・講座のオープニングトーク・クロージングトークの工夫
・チーム編成などの運営テクニック
・講座の間の時間の使い方
・レギュラー講座以外のオプション設計
・講師とのコミュニケーション
・卒業生との関係性

などなど。

その結果、志師塾に満足してくれて紹介をしてくれる人が、
多くなりました。

最近では、志師塾にWeb集客を学びにくるだけではなく、
講座の運営を学ぶ(パクる)ために参加する人も出てきました。
それくらい、運営って大切だということです。

講座運営での盛り上げる工夫には、どのようなものがありますか?

講座の運営も盛り上がってきたら、必ず出るのが、卒業後の話。

講座が盛り上がるほど、
「卒業後は、ほったらかしなんてしないですよね」
って、プレッシャーを受けるはずです。

この卒業後のコミュニティの設計が必要。

僕は、志師塾卒業生のコミュニティに対して、以下の5つの価値を定義づけました。

1.継続実践する環境づくり
2.最新ノウハウの修得
3.何でも相談できる
4.仕事の紹介
5.チーム・仲間づくり

この価値を実現するために、色々な仕組み・仕掛けが必要になってきます。

【どのようなコミュニティ名で、どのような価値を持たせますか?】

以上、高額講座を成功させる7つのステップとしてお伝えさせてもらいました。

1.講座開催の目的の明確化
2.講座価値の明確化
3.ポジショニング
4.集客の実践
5.コンテンツの作成
6.講座を盛り上げ運営の設計
7.卒業後のコミュニティ構築

この7ステップをヒントに、
あなたのビジネスに講座を取り入れ高額化していってください。

このDVDに収録しているセミナーは、48,000円で開催した内容になります。
さらには、より多くの方に、成果を出していただくために、5大特典をお付けして、
セミナー当日の内容よりも濃い内容になっております。

そのため、定価を58,000円としました。

ただし、

その理由は、2つあります。

第一に、一人でも多くの先生業の方にこのDVDを見て頂きたいためです。
良質な高額講座のノウハウを広め、先生ご自身の価値を広く届けて頂きたいと思います。

第二に、これは僕自身のマーケティングです。
高額講座の開催ノウハウがどれだけ求められているのかを知りたい気持ちがあり、
今回は、この金額設定にさせて頂きました。

ただし、この価格で提供することは、今後無いと思いますので
販売残数が無くなる前に、お早目にお申し込みください。

DVDの内容高額講座の成功7ステップ
DVDの販売金額 実際のセミナー受講料58,000円
50部限定37,800円(税込)
決済方法 銀行振り込み 、クレジットカード(Paypal利用)
返金保証 DVDの内容に満足がいかなかった場合には、理由を問わず、90日以内に全額返金いたします。
備考 少しでも安くご提供するために、現在、安価なDVD制作業者に依頼しています。
そのため、入金後3週間ほどで、発送となります。
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