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【11年の実績】カウンセラーのFacebook集客方法|成功する情報発信9つの切り口

カウンセラーも集客にFacebookが活用できる?!

近年、Facebookは有力なソーシャルネットワーキングサービスとして、
日本でも多くの人に愛用されています。

そして、Facebookはビジネスでは、
マーケティングツールとして利用することができます。

カウンセラーをされている方にとって、Facebookはどういった位置づけでしょうか?
使えば、何かいいことがあるんでしょうか?

Facebookは、カウンセラーをしている方が出会った人を友達として登録していくことで、
人間関係の輪を広げていくことができます。

広告を打つこと、Webに人を誘導することは、その多くの施策が一過性のものになりますが、
Facebookの友達は徐々に増えていくため、大切な財産になります。

あなたの考えや発言に共感してくれる見込み客を貯金できるわけです。
その人達と長期的な関係を築いていくことで、
一時的ではなく、安定的な関係を築くことができます。

この長期的な関係こそが、Web集客の仕組みで重要となる営業基盤の一つです。

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急速に流行しているソーシャルメディア、Faceook

インターネットに疎い人であっても、「フェイスブック」という言葉を聞いたことがあるでしょう。

それほどまでに成長しているメディアであり、Web集客を考える上でも外すことができないツールとなっています。

Facebookを利用している人には自身の活動情報や告知などに用いている例が散見されますが、
それだけではもったいないと志師塾では考えています。

Facebookが持つ役割は、既存顧客及び潜在顧客双方とのコミュニケーションにあるからです。

それではまず、Facebookを活用することのメリットから見ていきましょう。

1. 無償で利用できる

インターネットにカウンセラーとしての広告を掲載する場合には、当然のことながら広告費用がかかります。
中には数千円単位から広告を掲載することができるメディアや、成果報酬型広告と呼ばれる広告形態もあり、
それらを用いることによって費用を安くおさえたPRをすることが可能だと言われています。

しかしながら、これらの広告効果は限定的です。
お金をかければかけるほど効果があるわけではなく、運用が難しいのが現状です。

ましてや、インターネットが苦手な人になると、広告運用会社に任せっきりになってしまい、
想定外の広告費用がかかることも無いとは言い切れません。

ですから、このようなことを考えても無償で利用できるツールはぜひ活用するべきなのです。

2. クライアントとの良好な関係性を構築し、それを広げていくことができる

ソーシャルメディアは人を「つなぐ」メディアです。
あなたが発信した情報について共感してくれた人の輪がどんどんと広がっていくという特徴があります。

それが「いいね!」ボタンの存在です。

カウンセラーとしてあなたがFacebook上で発信した情報に共感したユーザーが「いいね!」ボタンを押すと、
その情報がユーザーの「友達」のページにも表示されることになります。

この友達が「いいね!」を押せば、さらにその友達のページにも表示されます。

こうして、あなたへの共感が連鎖していきます。

では、具体的にカウンセラーはどのような内容を投稿すればよいのか。

一緒に確認していきましょう。

3.カウンセラーがFacebookで配信すべき内容とは?

カウンセラーの新規集客につながるFacebook投稿の9つの切り口を紹介しますので、
投稿できる内容がないか考えてみましょう。

  • 1.専門的ノウハウ
    見込み客に役立つ専門ノウハウを発信する。
  • 2.見込み客の悩み
    見込み客の悩んでいることについて発信することで共感を得る。
  • 3.事例
    成功事例や失敗事例を共有する。(失敗事例は信頼性を失う内容は投稿しないこと。例:遅刻や確認不足によるミスなど)
  • 4.顧客の声
    お客様の事例を紹介し、あなたが力になれる顧客と、見込み客の未来のイメージを伝える。
  • 5.最新情報
    補助金や助成金、制度変更、時事関連など、見込み客が役立つ情報を分かりやすくまとめる。
  • 6.書評
    専門ノウハウに関連する本の内容で役立つ部分、実践してよかった内容を共有する。
  • 7.まとめ
    Webやニュースなど、見込み客にとって理解しにくい内容や、解釈の種類が複数あるものを、あなたの先生としての立場でまとめて共有する。
  • 8.紹介
    人を紹介すると紹介した相手からの喜ばれる。紹介することで見込み客に役立つ情報だとさらに良い。
  • 9.人間性
    あなたの人柄や価値観が伝わる投稿。家族や食事などの投稿に、あなたの考えや気づきなどを含めても良い。

いかがでしょうか。

Facebookの投稿するとしたら、どの切り口で文章を作成するか。
どのような文章で発信するか。イメージは湧きましたか?

どの切り口で文章を作成する場合も、Facebook稿は「いいね!」と言いやすい文章を心掛けましょう。

Facebook集客に役立つ投稿内容

また、「いいね!」を増やすテクニックとしておすすめなのが、以下の2つ。

  • 1.一行目のタイトルは、スミカッコ(【】)で目立たせる
  • 2.イメージでもよいので写真を入れること

最初は200字程度の短い文章でもよいので
まずは「カウンセラーとしての投稿」に慣れてくださいね。

コミュニケーションツールとしての活用法

また、Facebookページという機能があります。

このFacebookページは、あなた専用の広報誌としての役割を担ってくれます。

Facebookページとして作成されたテーマに興味関心のあるユーザーが「いいね!」ボタンを押します。
すると、それ以降、そのユーザーのページにあなたが発信している情報が掲載されます。

Facebookページの「いいね!」を押してもらうことが、
カウンセラーとしてのあなたのファンクラブ入会の意思表示だと考えるとわかりやすいでしょう。

Facebookページで有益な情報やあなたを知ってもらう情報を発信して、
ファンを増やしていきましょう。

それが顧客獲得へとつながっていくのです。

あなたがカウンセラーとしてFacebookページ上でどのような情報を発信したら良いのか、
そのヒントとなるFacebook運用メソッドを志師塾ではお伝えしています。

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Facebookなど、SNSの集客効果を上がるブログ集客方法について学びたい方は、
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