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ファイナンシャルプランナー(FP)の営業集客を楽に実現|2つの重要なポイント

ファイナンシャルプランナーの「営業」の注意点

FPのあなたが「私のサービスを買ってください」と平身低頭営業してはいけません。
仮に、そんなスタイルで営業しているのなら、即刻辞めるべきです。

FPなどの専門コンサルティング業、専門サービス業は、
あくまでもプロフェッショナルであって、依頼があって初めて動きます。

価値のないことをしていると思われれば、決して高い報酬に結びつきません。

ベタベタの営業以外にも、「営業方法」はあります。
誤解を恐れずに言えば、FPを始めとする、
専門サービス業を営む人にとっては、全ての行動が営業です。

あなたは、金融知識についての無知をさらけ出してはいないでしょうか。
ちょっとした会話の中で、自分自身の強みを伝えられているでしょうか。
話の小さなポイントから顧客のニーズを発掘できているでしょうか。

これらがFPの営業に繋がります。

1.あなたは他のファイナンシャルプランナーと何が違うのか?

近年では、排他的な業務の資格、弁護士や税理士といった職業でさえ
簡単には顧客を獲得することはできません。

FPは独占業務がなく、排他的に行える業務がないため、
他のFPではダメで、自分に依頼するメリットを伝える必要があります。

つまり、ユニークな存在でなければなりません。
誰でもなれる職業だからこそ、他と同じでは全く商売にならないのです。

あなたはユニークな存在でしょうか?

そして、同時に考えていただきたいのは、
ユニークな存在だからといって顧客にとって欲しいものであるかは別です。

たとえば、ここにサイクロン掃除機があるとしましょう。
このサイクロン掃除機は、凄まじい吸引力を持っており、他社の3倍にもなります。
いや、確かにユニークかもしれませんが、掃除はしにくそうです。

そこで、顧客に意味のある形で尖るために、ポジショニングを行います。
ポジショニングとは、自分が顧客に最も評価されるポイントを見つけ出し、位置づける、ということです。

ユニークで、顧客のかゆい所に手が届くポジションを見つけ出すことによって、
オンリーワンのファイナンシャルプランナーとなれるのです。

というよりも、そうならなければ、安定的に食べていけないでしょう。

2.価値を届けることば

コミュニケーションの基本は言葉です。

伝えなければいけない情報(ここではポジショニングの結果として出てきたセールスポイント)を
どうすれば分かりやすく、的確に伝えることができるか、ということを考える必要があります。

コミュニケーションに最適な言葉はどんなものでしょうか。

営業、という観点からは、まず、自己紹介を作り上げましょう。
自己紹介では、ファイナンシャルプランナーとして持っている資格、
これまでの学歴、職歴、経験が必須です。

しかし、他人の履歴書なんて一般的には全く面白くありません。
読んでもらえなければ、独自のポジションも泡のように消えてしまいます。
では、どうすれば興味を持って読んでもらえるのでしょうか。

「FPの顧客獲得に役立つ自己紹介の作り方」は、
以下の記事で詳しく解説しています。

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