中小企業診断士  濵口 雄彦

濵口雄彦
名前 濵口 雄彦
肩書 接客業の信頼構築コンサルタント
キャッチコピー スタッフ・従業員・お客様の心を掴む3つのウラ技公開!!
対応地域 大阪府・京都・兵庫県・奈良
専門テーマ 集客・採用・人材育成・運営
得意業種 飲食・店舗・サービス業
資格 中小企業診断士、NLPプラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナー
経歴 飲食・店舗・サービス業など接客業のコンサルタント 中小企業診断士
1977年大阪府生まれ・在住

イタリアンレストランを開業し、順調な店舗運営をしていたが、スタッフの慣れからくるモチベーションの低下が起こり始めた。スタッフのモチベーションを向上させるために個々のスタッフと同じ内容の話しをするがモチベーションが上がったスタッフと逆にモチベーションが下がってしますスタッフが発生した。

モチベーション向上の施策として、スタッフと一緒に店舗運営をする考えを強化した。具体的には、シフト班、広報班、美化班、在庫管理班、収支管理班を昼と夜のスタッフ二人1組でローテーション行い、店舗運営に対する意識を強化する施策を行った。結果、モチベーションが高くなり、スタッフ自ら経費削減など好影響を与えるようになった。

接客業は、『人』が儲けを生み出す重要な要素であり、『人』のことで悩む経営者が多いと考えている。またモチベーション向上の施策には、時間がかかることを実感した。
 
そのため「脳の取扱い説明書」NLPを学び、行動に影響を与える言語の使い方を独自の店舗運営のノウハウに融合し、すぐに活用できる従業員やスタッフのモチベーションのコントロール、お客様の心を掴む『コミュニケーション法のコツ』を含めた接客業のコンサルティングを行っている。

実績
  • 「あそこで飲食店は難しい。」と言われていた悪立地店舗を月の来店客を30人から3,000人まで伸す。
  • パソコン訪問サポートで、関西で約100人の中から1人のみのクレーム対応担当に任命される。
  • パソコン訪問サポートで身近な例え話を多く活用し、「すごくわかりやすくて、すぐに理解することができた。」高評価を多数いただく
  • 社長にコミュニケーション法をアドバイスし「新店舗が望んでいた業態でないと辞めようとしていた店長が『早く新店舗をオープンしましょう!』と言ってくるくらいモチベーションが高くなった。」など指示多数あり。
  • 店舗運営のコンサルティングで「自分で考えてより良い店舗づくりをできるようになった。」と支持を受ける。
  • 「補助金に内容をここまで詳しく知っている人を始めてみた。」など指示多数
サービス内容 店舗運営のノウハウやスタッフ・お客様の心を掴むコミュニケーション手法を提供
ごあいさつ

皆様は、専門家とお話しするときに難しい話し方で『何を言っているかわからない』と思ったことはないでしょうか。

私は、コンサルティングを行うときには、ゲームや趣味など例え話を使いお客様が理解して実践して頂くことを心掛けています。

コミュニケーションを通じてお客様との信頼関係を築き『相談してよかった』と言って頂けるコンサルティングを行っています。
そして、経営者の方に会社が成長していく姿を目で見て、お客様や従業員の声を聞き、実感して楽しみながら経営して頂きたいと考えています。

先生を紹介してもらいたい方はこちら
先生が参加した志師塾

輝く個人を創造する

お問い合わせはこちら

プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表示