ビジネスが一気に加速するプレスリリース活用法
・プレスリリースの効果とは
・プレスリリース活動に必要な7つの力
・ここでも活きてくる小人さんの発想法
・活動成功の秘訣とは
インサイドアウトのみんな
(特に、メディア露出に興味ある人へ)
五十嵐です。
雑誌やテレビなどのメディアに載ると、
ブランディング・集客の上で
大きなプラスになりますよね^^
僕も、色々とメディアに
露出してきました。
例えば、
・月刊アントレ
「続けるための独立1年目対策」士業の独立起業支援のプロ
>> https://www.facebook.com/kazuya.igarashi/posts/1704770492875908
・日本経済新聞
起業家のためのソーシャルメディア活用
・週刊SPA!
「平凡な才能」をカネに換える技術
・地上波テレビ TOKYO MX
企業魂 特集「先生業ビジネスのための志師塾」
>> https://44jyuku.com/profile/#tamashii_tv
・地上波テレビ TOKYO MX
情熱先生TV
>> https://44jyuku.com/profile/#jyonetsu_tv
・レインボータウンFM
クリスタルBIZ:志師塾ラジオ
>> https://44jyuku.com/shijukuradio/
などなど。
こういったメディアに出ると、
「見ました!」
という反響があったり、
「お~、このメディアに出ているのですね、凄い!」
といった信頼感アップに
繋がってきたんです。
これまで僕は、ラッキーなことに
様々なご縁を貰いながらメディアに
載せてもらいました。
でも、普通はなかなかメディアに
取り上げてもらえません。
もしもメディアに取り上げてもらいたければ、
狙ってメディアに載る方法として
「プレスリリース」という方法があります。
プレスリリースとは、メディアや報道機関に向けた、
情報の提供・告知・発表のこと。
このプレスリリースを上手に活用することで
お金をかけずにメディアに
取り上げてもらうことが可能なんですよね。
例えば、こういったプレスリリースを
無料で配信してくれるサービスもあります。
(例)valuepress
>> https://www.value-press.com/
僕は、10年前に、上記のサービスを使って
メディアに複数取り上げてもらいました。
でもね、、、
僕が初めてプレスリリースを行った10年前とは
状況が大きく変わってきたようです。
最近では、プレスリリースの数が増えすぎて
メディア・報道機関が見きれなくなっているんですよ。
そのため、99%以上のプレスリリースが
ゴミ箱行き^^;
なので、いくらプレスリリースを書いても
取り上げてもらえないんですよね。
実はエクスウィルも、プレスリリースを
強化しようと考えていました。
なので、
「何かメディアに取り上げてもらう方法って
ないかなぁ」
と悩んでいたんですよね。
そんな時に、志師塾の卒業生で、
大手広告会社出身のプレスリリースに詳しい人から
「五十嵐さん、私の方法なら100%メディアに
見てもらえることが出来るんですよ」
と言われたんです。
「100%見てくれる!?
ホントに~!?!?」
と、眉唾で最初話を聞いていたのですが、
詳しい方法を聞くと、確かに、この方法なら
メディア・報道機関に取り上げてもらえるな、と
分かったんです。
これを教えてくれたのが
キラコン22期・Web集客96期の
山口正人さん。
同期の仲間からは、「ぐっさん」と
親しまれていました^^
この山口さんによると、
「ラブレター式プレスリリース」
を使うことで、
記者に100%読んでもらえるそうです。
しかも、マスコミに歓迎される
プレスリリースの書き方の雛形まで整えている。
実際に、山口さん自身も自らの方法を実践して、
”キャリアコンサルタント”の顔で
新聞に取り上げられていました。(凄い!)
これは、是非ともインサイドアウトのみんなにも
知ってほしいと思い、山口さんに
強化研修会の講師をお願いしましたよ^^
大手広告代理店出身者らしく、
プレゼンも分かりやすく面白い。
是非、みんなも足を運んでください。
以下、詳細です。
===
日 時:2019/9/29(日)17:30~20:00
場 所:知恵の場オフィス(新宿)別館
>> http://chienoba-office.com/access/bekkan/
講 師:山口正人さん(キラコン22期、Web集客96期)
テーマ:ビジネスが一気に加速するプレスリリース活用法
・プレスリリースの効果とは
・プレスリリース活動に必要な7つの力
・ここでも活きてくる小人さんの発想法
・活動成功の秘訣とは
▼講師プロフィール
株式会社My MENTOR 代表取締役社長
1959年和歌山市生まれ、東京都在住
広報経験ゼロからメディアに注目され
賢くステージアップしたい女性社長をマスメディアに紹介に導き、
ビジネス加速を後押しする専門家。
なでしこ社長プレスデビュー仕掛人。
同志社大学法学部卒業後、現三菱UFJ銀行へ入行。
100名の個人FP業務、300社の法人融資業務を担当後、
本社広報・マーケティング部門を10年間担当。
管理職として仕事に邁進する中、
特有の古い組織体質により、
頑張っている女性部下の処遇を改善できず
ジレンマと無力感を痛感し転職を決意。
39歳で広告代理店ADKグループへ転職。
18年間でクライアント100社の広告PRサポート業務を担当。
2019年1月独立し、志の高い起業家・個人事業主の
PRサポートを開始している。
===
以上です。
ブランディング・集客に
無料で出来るプレスリリースを
上手に活用したいですね^^
それでは!
プレスリリースの設計ポイントが良くわかりました。
やってはダメなポイントもおさえることができ、今後に役立てていきたいです。
有意義な時間をありがとうございました。
漆原香奈恵さん
==
無料説明会でここまで公開するの?という位に詳細な内容について話され、
資料が提供されたのは驚きでした。
国実真由美さん
==
以前勤めていた後方の手法とは
全く違うアプローチの方法に気が付きました。
小林秀敏さん
==
動画の申込み手続きの後に自動返信メールが届きます。
その内容に従って、入金手続きを進めてください。
入金確認後に、パスワードを連絡します。