2021年の経営計画を創ろう(2020/12/20)

2021年の経営計画を創ろう(講師:五十嵐和也)

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◇概要
~2021年を充実した一年にする、経営計画作成~
ブレずに進むための羅針盤となる、「経営計画の策定」
 ・ミッション (なんのためにやるの?)
 ・ビジョン  (どんな状態を目指すの?)
 ・企業コンセプト (誰に?何の価値を?)
 ・遂行していく事業 (他事業とのシナジーは?)
 ・予想される問題と、対応方針
 ・定量化 (売上・コスト・利益は?)
 ・2021年の行動計画と決意

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◇告知
みんなにとって、
この一年は、どんな一年でしたか?

僕は、1年前に宣言した抱負の達成度が、
5勝2敗でした。

五十嵐の2020年の抱負(1年前の投稿)
 >> https://www.facebook.com/kazuya.igarashi/posts/2931374920215453

結果として、達成度合いは、こんな感じです。

1.新サービス・講座を5つ以上立ち上げ
 →○:ちょうど5つ立ち上げ完了。

2.講座とは別に、個別サポート体制の確立
 →×:確立できず(ニーズ弱く、中止)

3.先生ビジネス向けWebツールの開発
 →○:志師塾Web制作パッケージの開発

4.上記を実行するための組織体制の拡充。
 →○:新規採用8名

5.もう1冊出版
 (先生ビジネスシリーズとして)
 →○:12月に出版

6.2年ぶりの社員旅行へGo
 →○:10月にGo

7.ゴルフ100切り(ライバルよりも早く)
 →×:コロナにより、ほぼゴルフに行けず

もう一歩、、、という感じですが、
コロナによる変化の一年を
楽しんで取り組めたかと思います。

あなたも、
是非とも振り返る時間を取ってみてください^^

その上で、

2021年をどう過ごしたいのか、
この時間を使って考えていきましょう。

経営計画を考えるには
最適な時間。

是非とも、こんなことを
考えてみましょうね。

<ブレずに進むための羅針盤となる「経営計画」>

・ミッション (なんのためにやるの?)
・ビジョン  (どんな状態を目指すの?)
・企業コンセプト (誰に?何の価値を?)
・遂行していく事業 (他事業とのシナジーは?)
・予想される問題と、対応方針
・定量化 (売上・コスト・利益は?)
・2021年の行動計画と決意

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▼「なんのために」をスタートにする

この中で、最も大切なのは、
あなたのミッション(志)だと思います。

【あなたがこの世に存在しなければ
 社会は何が困るか?】

という問いに
是非とも真正面から取り組んでみてください。

その時に大切なのは、
「それは無理」って言われることを
真剣に考えるということ。

「夢は何ですか?」

と聞かれて、
想定の範囲内にあることは
あまり、夢とは言いません。

そうではなく、
今の現実をいったん忘れて、
他人から

「それは無理でしょ~」

と言われるようなことを
掲げてみてください。

そのくらいが、丁度いいんです^^

【大事なことを思い切って行おうとすれば、
 まずできるかできないかということを忘れなさい。】

             ~ 吉田松陰 ~

「それは無理でしょ」って言われて
はじめて、夢のスタート地点に
立っているんですから。

是非、素敵な夢や志を
言葉にしていってくださいね。

===

▼ビジュアルイメージを描こう

でね、その夢が言葉にできたら、
次は、具体的なビジュアルに
描くということ。

「右脳を刺激しよう。」

これ、12月の強化研修会で
みんなでやってみましたが、
とても好評でしたよ。

ちなみに、僕のビジュアルイメージ、
ちょうど5年前に作ったものと
2年前に作ったものを、比べてみました。

※2021年に、僕も3年ぶりに描いてみようと思います。

 >> https://www.facebook.com/groups/200185523398365/permalink/3661036577313225/

是非、具体的なイメージを
ビジュアルに落とし込んでもらえたら
嬉しいです。

===

▼ビジネスの問題を先読みする

こうした理想の状態をイメージ出来たら、
そこに向かう手段が、ビジネス。

このビジネスについては、

・経営戦略(主に、企業コンセプト)
・商品サービスへの落とし込み

を行った上で、

「予想される問題と、対応策の明確化」

を、予め行っておくこと。

これ、とても重要です。

ビジネスが、何の問題も起こらずに
順調にいくということは、
ありません。

必ず、問題が起こる。

その問題が起こってから事後対処するのではなく、
予め、起こりうる問題を予測して、
その問題に対応する施策を考えておくこと。

これが、経営を継続させる要諦だと思います。

・あなたは、ビジョン・志に向かって行くときに
 どのような問題が起こりますか?

・その問題に、どのように事前に対応しますか?

是非、考えてみましょう。

===

以上、2021年に向けて、
経営計画策定のポイントを
お伝えさせてもらいました。

詳しく知りたい人は、
12月の強化研修会で話していますので、
タイミングが取れる人は、
是非とも視聴しておいてくださいね。

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◇参加者の声

「目標は、ただ頭の中で考えるのでなく、目に見える形に残すことで
 自分を鼓舞させることができると実感しました。」

「具体的にプランニングして夢を実現したくなった。」

「来年へ向けた士気をぐんぐん高めることができました。」

「新たな決意をすることができてよかった。」

「先生ビジネス開発講座を復習しないといけないと思った。」

「顧客を点でみずに線でみることを思い出せた。」

※動画視聴の手続きは、本ページの最下部にあります。

手続き

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