コーチ 嶋谷 光洋

嶋谷光洋
名前 嶋谷 光洋
肩書 チームづくりの達人
キャッチコピー 社員の目が輝くチームづくりの達人です。
主体性ある社員が育つ組織風土をつくります。
チームが奇跡を生み出します!
最高利益更新、経常利益4倍など実績300チームを超える!
対応地域 全都道府県にて実績あり
海外実績(タイ・現地企業)
専門テーマ チームづくり
業績が向上するチームづくり
生き残りを懸けたビジネスモデル再構築
得意業種 食品業界、IT業界、小売業、歯科医
資格 システムコーチング、アクションラーニング、
リレーショナル・ストラテジック・コンサルタント
小型船舶1級
経歴 1984年
独立系商社のOA機器法人営業部にてトップ成績を残す。

1885年
人財育成コンサルティング会社に活動の場を移し、新入社員育成定着、若手、リーダーの育成を研修中心に実施。

2000年
株式会社アイマムを設立。上場企業を中心に人財育成を支援。「現場で実践できて継続する人財開発」をテーマに組織風土、チームづくりのプログラムを展開。

2012年
「180日間営業変革プロジェクト」を開発。半年でイキイキした人財が育つ組織風土づくりにより、社員が愛着を持つチームを実現するプログラムとして、300チーム以上にサービスを導入し、定着率向上、業績向上など確かな実績を上げ続けている。

2018年
CrazyTeams株式会社設立。これまでの経験を活かし、「世界の働くを楽しいに変える」仕組み「Crazy 10」を開発、たった15分の対話でチーム作りができるメソッドは2019年「一億総活躍担当大臣賞」を受賞

実績 日本ハム、富士通、ソフトバンク、ドトールコーヒー、レンタルビデオショップGEO、
日鉄日立システムエンジニアリング、日鉄ソリューションズ他、中小企業多数
著書:180日間営業変革プロジェクト(日本食糧新聞社)
コラム掲載「チーム営業」日本食糧新聞社(2015年4月~2018年4月)
日本広報学会研究発表大会(於:東京大学)チームマーケティング理論発表2015年9月
サービス内容 180日間営業変革プロジェクト
180日間エンゲージメントプロジェクト
180日間ビジネスモデル変革プロジェクト
ごあいさつ

「うちの会社は雰囲気がよくないなあ~」と愚痴っている社長をご紹介ください!
「チーム全員やる気なし、辞めたい、社内部門評価も最下位」このチームは180日後に経常利益4倍を実現し、部門評価1位、翌年は利益が8倍。全員がイキイキ!

私たちが提供する「180日間プロジェクト」は社員の目がキラキラ輝く組織風土に半年で変えるというプログラムです。業界全体が逆風の中2年間一緒に取組み3年目に最高利益を更新した上場企業など、300を超える組織の風土と業績を変えてきました。

大学卒業後、OA機器会社においてトップの営業成績を残し、人財開発会社へ転職。飛び込み営業で企業訪問し上場企業、中小企業を毎月新規開拓。新入社員研修から若手研修の講師も担当する。5点満点のアンケートで10点の評価をもらうこともありました。しかしながら、バブル経済崩壊によって採用が控えられて若手層の教育予算もカットされたため仕事が激減し年収が半分に減る。

30歳の時、バブル最高期にマンションを購入していたため、住宅ローンが重くのしかかり、家族はギクシャクし、楽しみに買ったはずのマンションを恨みたくなりました。その頃コンサルティング会社へ転職。バブル崩壊で業績が下がった企業の現場に入って、一緒に汗を流しながら、V字回復させるコンサルティングに挑戦。現場を調査・分析して描いた売場のあるべき姿が論理的に正しくても、日々売場を運営するパートさん、アルバイトがやらされ感満載であれば、継続しないことを痛感する。研修もダメ、コンサルティングでもダメ。どうしたら役に立てるのか。仕事も家庭も面白くない日々。もっとお客様に喜ばれ必要とされるにはどうすればいいのかと、問い続けました。

「うちのチームの一体感は半端ないっすよ!」って組織との出会い。そこに訪問した感想を一言で言うなら「みんなが主人公になっている」組織。「この部署の業績はチームで楽しく仕事をすることで作り出しています」と笑顔で話す社員の自信とエネルギーに圧倒されました。若手から年輩の社員みんなが誇りを持って、仕事をしている様子が伝わってきました。

「雰囲気が業績を作っている」35年間人財開発に関わり全国の企業を訪問して感じることは、高い業績と組織風土は比例しています。人の考えは日々の仕事から多大な影響を受けています。人の考えが組織風土を創り、組織風土からの行動と体験が人の考えに影響しているからです。

「チームは個人より優れた業績を上げる」ことは学術的にも証明されていますが、その事実を体験しチームはますます一体感が強くなっていきます。これこそが私たちが提唱する「チームPDCA」です。

160チームの風土改革実践からチームマーケティングを理論構築し作った「180日間プロジェクト」は組織風土を新しくすることを目的としています。その結果、想像をはるかに超える組織風土と高い業績を創れるチームが誕生してきました。

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