コンサルタント  小杉 知司

小杉知司
名前 小杉 知司
肩書 K’s CREA Partners(ケーズ クレア パートナーズ) 代表
「売れる商品づくり」プロデューサー/経営コンサルタント
キャッチコピー 「0→1」開発から700万台以上を商品化してきた「売れる商品づくり」のスペシャリスト
 ~未経験者でもヒット商品がひらめき、商品化していける仕組みがあります~
対応地域 東京、神奈川など関東一円、名古屋、オンライン
専門テーマ 「売れる商品をつくる仕組み」メソッド開発者
事業企画、経営企画、技術経営、プロジェクトマネジメント
得意業種 製造業、教育関連事業、サービス業など商品やサービスメニューを提供している企業
経歴 大手メーカーで「0→1」の商品開発をリードし、携帯電話、美容家電など累計700万台以上の商品を市場に生み出してきた。事業責任者としてだけでなく企画から設計、量産化まで全てを網羅。米国政府系研究機関や国内の大学など、一流の研究機関との産学連携も数多くマネジメントしている。

「0→1」開発には事例が無いため、「なぜそれが売れるのか」を問い続ける日々。「これまでにない画期的な商品を」というミッションの元、反対意見も多い中で孤軍奮闘し、成功以上に失敗も積み重ね、生みの苦しみを味わってきた。
そしてあるとき、顧客に響く「コンセプト」、商品による「体験ストーリー」、プロトタイプによる「仮説・検証」の3つが顧客との結びつきを深めることに気づく。その体験を「売れる商品をつくる仕組み」として体系化し、以来商品価値を高めるマネジメントで事業を成功に導いてきた。

自分の経験を「事業成長を目指す若い経営者やアトツギの挑戦」に役立てたいという思いから、2023年に「K’s CREA Partners」を設立、日々奔走している。

実績 支援企業からは、
「単なる課題解決だけでなく、持続する仕組みまで一緒に考えてくれるパートナー」
「課題解決プロセスを通じ、現場を巻き込みながら人材も育成してくれるパートナー」
などの評価を得ている。
国内大手企業~個人事業主、中国企業など支援してきた企業は様々で、相手企業の事業環
境や人材に合わせサポートすることを得意としている。
国内外30社以上で商品企画や設計、生産性向上、業務改善などの支援実績がある。
サービス内容 「売れる商品をつくる仕組み」で、未経験者でもヒット商品がひらめき、商品化プランが立案できるよう支援する。また、プロトタイプによる仮説・検証で商品価値を高めていく。新商品づくりだけでなく、生産性向上など事業全体を最適化し、利益を最大化するサポートも行う。産学連携など外部研究機関との協業支援も対応可能。

  1. 「売れる商品をつくる仕組み」セミナー
  2. 新商品立上げコンサルティング(プロジェクト支援)
  3. 経営コンサルティング(顧問契約)
  4. 技術コンサルティング(顧問契約)
ごあいさつ

「売れる商品づくり」プロデューサーの小杉です。
「商品開発は技や才能がなければ構築できないもの」――本当にそうでしょうか?確かに新商品を確かに新しい商品を生み出すには、固定観念から離れ、本質的な課題を発掘するという難しい作業が伴います。ですが、そのための思考法=「売れる商品をつくる仕組み」があるのです。

多量のモノや情報に埋もれる顧客を購入まで導くには、顧客に響くコンセプト、それをシンプルかつ具体的に伝えるストーリー、モニターによる仮説・検証など綿密に計算された商品づくりのプランが欠かせません。 言い換えれば、このプロセスが正しく行われれば、機能や価格に縛られることなく商品価値をアップさせ、収益向上を図ることができるのです。

既存商品の収益力が伸び悩み、新商品で事業を成長させたいとお悩みの経営者、事業責任者の方はぜひ一度ご相談ください。個別相談はいつでも無料で受け付けています。

先生を紹介してもらいたい方はこちら
先生が参加した志師塾

輝く個人を創造する

お問い合わせはこちら

プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表示