名前 | 曽川 雅子(ソガワ モトコ)※読み方は「マサコ」ではありません。 |
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肩書 | 健康イベント薬剤師プロデューサー |
キャッチコピー | 5分でわかる血液検査が行動変容をもたらす! ~健康意識を引き上げるリアルでホットなセミナー&イベント提供~ |
対応地域 | 全国(交通費別途ご相談) |
専門テーマ | 検体測定室(ゆびさき血液測定)や健康セミナーのコンサルティング・出向、メディカルライター、健康経営サポ―ト |
得意業種 | 調剤薬局、ドラッグストア、ヘルスケア関連の施設や企業、 |
資格 | 薬剤師、保育士、登録販売者、健康経営アドバイザー |
経歴 | 株式会社リテラブースト代表。現・東北医科薬科大学卒。健康セミナーや、健康診断でなじみの9項目が、指先から1滴の血液ですぐに分かる検体測定室(簡易血液検査)をプロデュース。15年間の薬局勤務を活かした執筆依頼や各種顧問にくわえ、顧客における相談対応は特にリピート率が高い。
2005年から調剤薬局に入社。管理者ならびに新規立上げや研修、クレーム処理、リクルートなどに携わる。しかし、経営陣と現場との温度差を埋めようとする姿勢は、現場では煙たがられ、人が辞めるトラブルに頭を悩ませたが、「イベント」をきっかけにトラブル克服に成功。その経験から「人と人との温度差は、目的とスキームで埋められる」ことを確信。これを機に、薬局の裏事情に詳しい検体測定室コンサルタントとして起業した。 ところが開業直後、イベント収支+35円という赤字に、これまで会社という看板に守られていたことを痛感。そんな時「薬歴管理」に基づく商品設計をした事で、継続的な受注に成功し、収支は+35万円/回へ。日比谷公園や薬学就活フォーラムなど前代未聞の運営実績や、行政からの依頼も受託。 志は、「そんなの知らなかった」という諦めを「今あなたに聞けて良かった!」に変えるをモットーに、医療関係者には当たり前の情報について世間一般への周知に寄与し、その間にある情報の溝を埋めること。情報の格差なく、誰もがセルフメディケーションを楽しめる世の中に!その想いを胸に奔走中。 |
実績 | ①検体測定室 ②セミナー登壇 ③執筆依頼/監修
① 検体測定室(ゆびさきからの簡易血液検査)
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サービス内容 |
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ごあいさつ |
はじめまして。曽川雅子と申します。 得意としているのは、温かみがあり長くお付き合いできる信頼関係を築くことです。 たとえ、一回かぎりのご依頼だとしても、その再現性や記録など、お客様にとって今後つかえる形にととのえ、ご提供できるように心がけています。 登壇実績は、民間企業内での健康啓蒙セミナーのほうが、薬局内での検体測定室研修 ここで、一般企業内と薬局内での登壇を通じ、ある共通点に気付きました。 それは、【 経営側と従業員側との「温度差」は、お客様にも伝わるもの】だということ。 例えば、健康診断は分かりやすい例です。 「要受診」との結果でも、放置してしまう人は少なくありません。経営側が、どれほど従業員の健康を願っていても、それが伝わるかどうかは難しいもの。 体調がすぐれないまま、お客様に接していると、それは、必然的にお客様にも伝わってしまうものです。 薬局でも同じ。 患者様にとって最良のケアをおこなうには、経営側の患者様に対する想いを従業員側と共有し、ベクトルを擦り合わせることが大切ではないでしょうか。 多くの経営者が、従業員側との温度差に悩み、「想いや願いをどう伝えたらよいか?」といったご相談を受けます。 その人の現状に興味を抱かせて行動変容へみちびくには、エビデンスが整い、リアルで臨場感のあふれる、ホットな話題が有用です。 私の使命は、温度差が原因で離職や職場環境に悩む人々のストレスを和らげ、心身ともに健康で活き活きとした職場づくりに貢献すること。 薬剤師は薬のことしか語らない職種ではありません。 より身近な健康サポーターとして、医療機関のそとでも健康管理のためにお役立てください |