名前 | 二本木 ゆうこ |
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肩書 | 料理プレゼンプロデューサー |
キャッチコピー | 料理を通した販促・ファン作り お客様の4つの心理に訴えかけます |
対応地域 | 関東 |
専門テーマ | 料理催事の講師、構成、メニュー開発、スタッフ様向け指導 |
得意業種 | 調理器具、食品 |
資格 | 管理栄養士 二級販売士 日本茶インストラクター |
経歴 | 証券会社(営業)1年3カ月 ・大手料理教室(企画運営・講師)8年弱⇒「料理は科学」「美味しいものは家で出来る」「お客様は手間のコストパフォーマンスが高いメニューがお好き」を実感 ・食品スーパー(惣菜部門責任者:メニュー開発・採用・オペレーション開発・バイヤー業務)3年⇒「惣菜は料理の上手は主婦の作ったようなものが好まれる」「見た目大事」「売上アップは『いかに選択肢に入るかが大事』」を実感。 ・食品メーカー(冷凍ピザ)(商品開発・マーケティング)3年⇒ヒットは「意見を聴くより観察の中に大きなヒントがある」を実感。 2003年に横浜市で料理教室・食の企画事務所Y’s food laboを設立。企業むけ販促メニュー開発、料理実演用のメニュー開発、中食(惣菜)開発支援(クライアント様のご担当者と共に開発、高齢者向けの柔らかさの指導などもしています)、また食の催事の講師等を中心に活動。個人向けには家庭料理の基礎を教える県内唯一の「マンツーマンレッスン」専門料理教室を運営。 |
実績 | <実演・販促用料理レシピ開発>
<料理イベント講師・企画支援> |
サービス内容 | ・販促やファン作りを目的とした食の催事の講師、構成、実演向けメニュー開発 ・自社スタッフ様による料理催事担当者を養成する研修 ・中食開発支援(現場のキーマンと共に開発していきます) |
ごあいさつ |
当方は10年以上にわたり調理機器、食品等の催事講師や実演用メニュー開発に携わって参りました。長年の経験の中でお客様には「4つのタイプ」があると感じます。 これら4つのタイプのすべてに「分かりやすく伝える」ことが販売促進には実はとっても大切です。Y’s food laboの料理プレゼンテーションは料理を通し4つのタイプのお客様にアプローチして「商品への興味⇒(欲しい!)ファン⇒購買⇒(良い買い物をした!または次回はこちらのメーカーにしたい)ファン」という4つのステップを上がっていただくお手伝いをいたします。催事によりますが商品の良さを20~30分の料理ショーにして伝える形が好評です。また近年高齢のお客様向け(または高齢のご家族がいるお客様)に配慮した食べやすさ、栄養面を加味したメニュー、プレゼンテーションに共感をいただくことが増えております。 |