講師  佐々木 寿美子

佐々木寿美子
名前 佐々木 寿美子
肩書 おもてなし業界専門マネジメントコーチ
キャッチコピー 最短3カ月で社員を育成!マネジメントの9割はヒアリング
~「聴き上手」になれば「マネジメント上手」になる~
対応地域 日本全国対応
専門テーマ 社員を聴き上手に育成してマネジメント上手に成長させる研修
得意業種 ホテル、結婚式場・美容・衣裳会社などのブライダル関連企業
クリニック・健診センター・介護施設などの医療業界
エステサロン・美容室・スポーツジムなどの美容・健康業界
コンサルタント・士業などお客様の相談にのる方
資格 一般財団法人日本教育推進財団認定コミュニケーショントレーナー
全米NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
カナダ Success Strategies 社認定LABプロファイル(R)プラクティショナー
米国NLP&コーチング研究所認定NLPマネークリニック(ウェルシーマインド)トレーナー
日本アンガーマネジメント協会公認アンガーマネジメントコンサルタント™/アンガーマネジメント叱り方トレーナー™/アンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー™
日本ホテル・レストランサービス技能協会日本料理・西洋料理・中国料理テーブルマナーマスター講師
経歴 1993年、松下電器産業株式会社(現・パナソニック株式会社)入社。半導体営業企画を経験。
1995年、日本航空株式会社入社。国際線客室乗務員として東京ベース、ロンドンベースにて併せて13年間乗務。ロンドンでは、約20か国の欧米人クルーと共に乗務し、日本語・日本文化・日本人のおもてなしの心を伝える。
2008年、ブライダル企業、株式会社八芳園入社。婚礼業務を中心に現場の管理職として、約30名のスタッフのマネジメントに取り組む。その後、人事に異動し採用・教育責任者として、マネジメント、スタッフ育成に9年間携わった。接客力向上による、お客様が八芳園を選んだ理由1位が「スタッフの対応」に変化、また新卒定着率がアップし、採用コスト削減に成功。
2017年、研修講師として独立。長年にわたるサービス業での経験から身につけた「おもてなしマインド」「部下育成マネジメント力」を活かし企業研修実施。
実績 株式会社八芳園 接客接遇マナー研修、管理職マネジメント研修、年次研修、電話応対研修、クレーム対応研修、接客英会話研修
株式会社東急ホテルズ 新入社員研修、2年目社員フォローアップ研修
株式会社コムウェル(ブライダル衣裳HANA) 接客力向上研修
株式会社日比谷花壇 コミュニケーション研修
イオンリテール株式会社 指導者育成研修
ハウス食品グループ本社株式会社 「女性活躍推進法と職場環境の整備」セミナー
ヒューマンアカデミー株式会社 マナー・コミュニケーション講座etc.
おもてなし業界中心に登壇回数500回以上、受講者数延べ10,000人以上。
サービス内容 <法人向け>
おもてなし業界のための9割聴くマネジメント研修
部下育成の聴き方・伝え方・叱り方研修
効果的な1on1研修
組織マネジメントコンサルティング

<個人向け>
職場の人間関係改善のコミュニケーション講座
イライラして疲れる方のためのアンガーマネジメント講座

ごあいさつ

最短3カ月で社員を聴き上手に育成し、マネジメント上手な人材に成長させる研修を行っています。5つのステップで、マネジメントの勘違いを手放し、心理学のメソッドに基づいた実践ヒアリングでマネジメント力向上を目指しています。
ブライダル企業にて管理職として勤務していた時、「伝える」「話す」ということばかり着目していました。一生懸命に仕事をすればするほど怒りっぽくなり、部下と意思疎通ができなくなっていきました。
その後、「聴く」に着目し、マネジメントの9割は部下の話を聴くことから始まると気づき、徹底的に実践し、信頼関係構築に力を注いでいきました。小さな変化が積み重なり、3ヵ月で人間関係が変化し、働きがいも大きく変化しました。
おもてなし業界での経験と1万人以上に教えてきた経験を体系化し、部下のパフォーマンスを引き出すための聴き上手になり、マネジメント上手になる研修を実施しています。
「コミュニケーションで自ら幸せを選択し、周りの人を幸せにする未来をつくる」という信念のもと全力でサポートをしています。

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