名前 | 五十嵐 敏之 |
---|---|
肩書 | 問題社員かけ込み防止の専門家/労働問題対策アドバイザー |
キャッチコピー | 労務トラブル対応実績300社のノウハウで早期解決 ~労基署駆け込み阻止率97%のプロが教える、問題社員の対応方法~ |
対応地域 | 関東、九州全域 |
専門テーマ | 労務トラブル・労働問題対応 問題社員・モンスター社員対策 |
得意業種 | 建設業、運送業、飲食業 |
資格 | 社会保険労務士 |
経歴 | 1983年 大分県別府市生まれ
「自分の意見ばかりを言い指示に従わない」、「仕事を依頼しても『それは自分の仕事ではない』と言って断る」といったモンスター社員対応の専門家。モンスター社員に悩む経営者のための解決支援を300社行ってきた実践経験を持つ。 経営者のためのサービスとは何かを考えている中で、経営者が信じていた社員が問題行動を起こし、心を痛める経営者を数多く見てきたことで、従業員は多くの法律で守られているのに、雇用を守っているはずの経営者を守ってくれるものが何もないことに気付く。 法律論だけで考えるのではなく、モンスター社員の行動の原因や特徴を分析し、対応策を考えることが重要と考え実践したところ、97%のモンスター社員が労働基準監督署に駆け込む前にトラブルを解決することに成功。 現在は、モンスター社員が労働基準監督署にかけ込まないための対応策と労働問題再発防止のための仕組みを構築する専門家として活動中。 企業の存続が、経営者と社員、その先の家族の幸せにつながると信じて日々奔走している。 |
実績 | (1)労働問題解決実績300社 (具体的な対応例) ・未払い残業請求への対応 ・問題社員の入社防止 ・メンタルヘルス社員の対応 ・音信不通になった従業員の対応 ・入社式から来なかった新入社員への対応 ・退職間際の有給消化への対処 ・退職間際に慶弔休暇を取得しようとした社員への対応 ・能力不足の社員対応 ・労働組合の団交同席 その他多くの事案を対応 (2)問題社員・モンスター社員の労基署かけ込み阻止率97% (3)飲食業での最大3000万円の未払い残業代対策 (4)トラブル予防・解決型就業規則の作成(通算100社 22業種) (主な対応業種) ・建設業(建築、電設、塗装、産廃) ・運送業 ・飲食業 ・製造業 ・不動産業 ・IT企業 ・保険代理店 ・保育園(株式会社・社会福祉法人) ・自動車整備業 ・アパレル関連 (5)従業員の役割と責任に基づいた公正な評価制度の構築 (6)労働基準監督署の臨検対応 |
サービス内容 | (1)問題社員・モンスター社員トラブルの対応コンサルティング 問題社員・モンスター社員対応は、進め方や話し方、伝える内容を間違えると最悪の場合訴訟に発展する可能性があります。私の経験上、多くの経営者が自分で対応できると思って誤った対応をしたためにトラブルとなるケースが殆どでした。実際に依頼をするかどうかは別と考え、対応をする前に必ず専門家にご相談ください。 (2)トラブル予防・解決型就業規則の作成 (3)役割と責任に基づいた公正な評価制度の構築 |
ごあいさつ | 働き手の70%の雇用を中小企業が支えていると言われているにも関わらず、その経営者を守ってくれる法律がありません。これまで多くの経営者とお会いする中で、経営者は孤独であると強く感じました。特に従業員の悩みは社内で共有できる人がほとんどいないため、自分の中に溜め込む経営者が多かったように思います。 しかし、法律や働く側の意識が大きく変わってくる中でこれまで通りの雇用管理では、会社や従業員を守り切れない可能性があります。 経営者が従業員に関する悩みや不安を少しでも解消することで、経営者だけではなく、そこに働く従業員が気持ちよく働き、長く勤められる会社になるようなお手伝いをさせていただきます。 |