名前 |
岩 本 晃 |
肩書 |
企業コミュニケーション参謀 |
キャッチコピー |
複雑で難解なテーマも、分かりやすく面白く |
対応地域 |
関東中心に全国津々浦々 |
専門テーマ |
マーケティングコミュニケーション 経営戦略 時事問題 |
得意業種 |
食品/小売/レジャー産業/BtoB |
資格 |
MBA/中小企業診断士 |
経歴 |
1981年 博報堂入社 大手流通業・自動車・農業団体等でマーケティングを実践
1999年 第五営業局営業部長(2004年営業局次長)
2006年 博報堂アイスタジオ社長(WEB系子会社)
2011年 PR戦略局長
2017年 退職~個人事業主として経営コンサル活動スタート
2019年 MBA/中小企業診断士資格取得 |
実績 |
独立後の実績として、IT系企業の社員WS/企業ブランディング/営業実践教育、食品製造業の経営改善、キャンプ場の開業支援、化学製品子会社の新事業開発 ほか
独立行政法人 中小企業基盤整備機構の専任マネージャー |
サービス内容 |
- 上記のような業界向け経営コンサル活動
- マーケティングやコミュニケーション領域、プレゼン技法や各種WSの実践
- 時事問題全般の講演
|
ごあいさつ |
- もしもいらっしゃったら、次のようにお声がけください。
- 知り合いに、雑談が滅茶苦茶面白いオヤジがいます。元博報堂の人間で250人規模のWEB系子会社の社長だったんだけど、国際情勢から下ネタまで、“分かりやすくて面白いセミナー”をコンセプトにしてます。得意分野は本来マーケティングやプレゼン技法系ですが、最近は「評判づくりの企業エピソード戦略」といった、広報・PR系テーマの話もしています。「金をかけずに知恵を使って会社を変える」をモットーにしているので、中小企業でも相談しやすいですよ。。
- 興味を示したら、次のように伝えてください。
- 毎日の朝礼から年間の政策発表会まで、テーマや話題に困ったら、彼の力を借りると社員が身を乗り出すようになるそうです。彼はそんな技を生かしながら、経営知識やリーダーシップを生かして会社の再生に成功して、親会社から年間最優秀経営者賞を獲得してます。年甲斐もなくフットワークが軽いから、最初なら手弁当レベルでどこでも馳せ参じますよ。従業員の良さを引き出す術、社内コミュニケーションを活性化する技など、考えもしなかった新しい発見があるはずです。
- 「紹介してください」となったら、次のアクションをとってください。
- これが彼のFBです。守秘義務契約上、仕事の記述はあまりやらず、四方山話に終始してますけど。ここにアドレスがあるので直接連絡されてもいいですが、私から連絡して繋ぎましょうか?別に紹介料もらってるわけじゃないのでご安心を。
|