名前 | 安田 裕美 |
---|---|
肩書 | アンテナショップ専門コンサルタント |
キャッチコピー | 業界NO.1商品がなぜ消費者に伝わらないのか 「売上をアップしたい!」に悩む食品・飲料製造業の経営者に ヒット商品を連発する!直売店舗の出店・運営を支援します。 |
対応地域 | 不問 |
専門テーマ | アンテナショップ(直売店舗)を軸とした店舗開発と運営、ブランディング、商品開発 |
得意業種 | 食品を中心とする製造業 飲食、小売、サービス業 |
資格 | 中小企業診断士 1級販売士 ThinkBuzan公認 マインドマップインストラクター 金融検定協会認定ターンアラウンドマネージャー |
経歴 | 1973年 栃木県生まれ ㈱SRSコメンスメント 取締役 アンテナショップ経営研究センター 代表 大学時代に経営学部で中小企業経営論のゼミを選択し、優れた中小企業の経営者を訪問する機会に恵まれました。就職氷河期であったことや結婚などを機にOL時代を過ごしましたが、生涯やりがいのある仕事をしたいという一念から中小企業診断士の資格にチャレンジし、4年の月日をかけて資格を取得、2004年に独立しました。 |
実績 | これまで100社を超える中小企業の支援を行い、女性コンサルタントとして顧客視点で数多くの店舗の現場を見てきましたが、戦略と戦術がバラバラになったり、企業として伝えるべきメッセージがお客様に伝わっていなかったり、といったことが数多く見られました。また、一つの基幹店(アンテナショップ)の成功により、事業が大きく伸びることを幾度と体験する一方で、戦略性に欠いたアンテナショップにより、既存店やブランド棄損になってしまっているケースにも遭遇してきました。そのため、悩める経営者からの依頼により、アンテナショップの戦略的活用、構築について指導してきました。 |
サービス内容 | 「ヒット商品を連発する!直売店舗の出店・運営の7つのポイント」をベースに、「アンテナショップ」を通じた自社のブランディングと出店コンセプトの策定、商品開発の支援および企業のブランド力を向上させるオペレーションの仕組み構築に関するコンサルティングを行います。 |
ごあいさつ | これまで様々な業種の企業の支援を行ってきた経験から、製造業が新たに小売業に進出する第一歩の難しさは十分に認識しています。また、こだわりの商品や製法で素晴らしい商品を持ちながら、伝えるべきメッセージが消費者に伝わらなかったり、思うように価格設定ができなかったり、といった場面に遭遇するたびに、私自身も「非常にもったいない」と強く感じることも多く、経営者の方のもどかしさも痛いほどよくわかります。 そのため今後も、そうした食品製造業の経営者の方に代わり、消費者の方に力強いメッセージを伝え続ける代弁者となりたい。そして、愚直に現場に向き合い、企業が目指す次の戦略を支援する専門コンサルタントであり続けたいと考えております。 |